●gozaブログ 滝本茣蓙店 - gozaたきもと -  「和と国籍ミックスなインテリア日記」

アンティーク家具・ヴィンテージ家具・和雑貨・アパレル・茣蓙(ござ)・のれん・すだれ・カーテン・ギフトetc...の販売 - ● ミックススタイルをコンセプトとした町家のインテリアショップ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Kid's ショップ 「 Mic Nik's (ミックニック) 」

先日家具を収めさせて頂きました神戸にあるキッズショップ「Mic Nik's」(ミックニック)さん。

家具を収めてから早くも半年たってしまいましたが、ようやく行けました!!

そのお店は、神戸のオシャレな通りに佇んでいて

中に入るとおもちゃ箱をひっくり返したようなカラフルでかわいい空間が広がっていました。

うちの家具や絵画がところ狭しと飾ってありました!!!

blogミックニック01
blogミックニック02
カラフルなものにかわいい子供の洋服がとても似合います。
そしてこの色使いがとてもたまらないです!!


もともとこちらのオーナーさんとは
うちのネットショップを通じていろいろ購入して頂きました。

今回行って初めてのお店を拝見させて頂いて大興奮でした。
初めてお会いするオーナーさんも予想通りセンスのある素敵な方でした!!

子供の洋服は、海外へ買い付けへ行っているそうです。
さすが、このビビッドな感じは見た事ないです。

自分も今度子供が産まれるのでベビーちゃんの洋服をゲットしました。
今西さんありがとうございました。


神戸に行った際は是非どうぞ。



「 Mik Nik's (ミックニック)」
兵庫県神戸市中央区中山手通3-2-2-101-1
TEL 078-958-8003
ホームページ: http://www.miknics.com/
ブログ: http://ameblo.jp/miknics/

  1. 2014/01/17(金) 12:33:37|
  2. ●店舗デザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お正月展

お正月展

blog31204a.jpg
お獅子。

blog31204c.jpg
だるまさん。 

blog31204e.jpg
白黒まねきネコ。

blog31204f.jpg
お正月モチーフたくさん並べて

blog31204d.jpg
たむけんさん

blog31204b.jpg
2階の和座敷にて


blog31204g.jpg
2014年の干支「午(うま)」。





来年の干支はうまですよね。
ガラスや陶器、ちりめん、木目込み、といろいろな素材で
作られたうまのモチーフのものがずらりと並んでいます。
うまのものを飾って2014年を迎えましょう。
玄関先や床の間などちょっとしたところにあるとほっと和みますよ!!
和のこころを持っておきたいですね。



新春干支ものお正月展

11/28(木)〜12/5(木)
滝本茣蓙店 二階和座敷にて
10:00〜19:00
※水曜はお休みしません


  1. 2013/12/04(水) 15:28:20|
  2. ● 展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Favo12月号「アンティーク特集」

先日、地元紙「Favo(ファーボ)」の撮影をしました。

blog31124c.jpg

blog31124b.jpg


今月号はアンティーク特集です。
blog31124a.jpg

中は、
僕の結婚式の記事を掲載させて頂きました。
blog31124d.jpg



アンティーク家具を使用した前撮り映像です。







  1. 2013/11/24(日) 17:17:10|
  2. ●店内写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アート

久々の動物の肖像画。

チワワくん。

blog31117e.jpg

blog31117b.jpg


blog31117c.jpg
F8キャンバス/アクリル画

  1. 2013/11/17(日) 10:35:25|
  2. ● その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「花あそび」展

今日からお店横の松雲堂で展示しております「花あそび」展

「中惣恭苑花教室 × 滝本茣蓙店」
お花とインテリアのコラボレーション。

_1000557.jpg

_1000624.jpg

_1000613.jpg

_1000612.jpg

_1000621.jpg

_1000614.jpg

_1000616.jpg

_1000605.jpg

_1000591.jpg

_1000558.jpg


本日と明日
11/2(土)、11/3(日)展示してます。

「花あそび」
小松市龍助町27 松雲堂にて
10:00〜19:00
入場料:500円

生け花体験(1000円)もやっています。



  1. 2013/11/02(土) 14:26:30|
  2. ● 展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

cafe & bar 「micka」いよいよオープン!!

先日、カフェの内装デザインさせて頂きました。
金沢にあるカフェ&バー「micka -ミクカ-」さん。

もともと、メキシカン料理屋だったところを
改装して、色とアンティークを融合したアートな空間に仕上げました。

ドアに色を塗ったり
blog30902a.jpg

ヴィンテージ風の巨大カーテンを作って下げたり、
blog30902b.jpg

トイレ内はキラキラ、テーマはなんちゃってミニマムルーブル美術館。
blog30902c.jpg

カーテン越しの日差しがとてもキレイです。
blog30902e.jpg




そうして
出来上がったのがこちら



swallo02.jpg



swallo01.jpg


昼のランチからカフェ、夜の食事やバーなど
ゆっくりくつろげる空間となっております。

調理学校を卒業して数々の飲食経験を持つオーナーです。

僕も楽しみです。


今週の9/7(土)11:00オープンとなります。

micka2.jpg


micka.jpg

カフェ&バー「micka -ミクカ-」
住所:金沢市駅西本町6-12-24
電話:076-231-8077
営業時間:11:00〜23:00
定休日:水曜日
http://cafeandbarmicka.blogspot.jp/

ミクカとは、チェコ語で子猫を意味するそう。





  1. 2013/09/02(月) 23:10:41|
  2. ●店舗デザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KID's アパレルショップ「Fairy Button(フェアリーボタン)」

先日、家具を納めさせて頂きました金沢のキッズアパレル店「Fairy Button」さん

子供の洋服屋さんということで

ユーモアと遊び心のある素敵な雰囲気のショップさんです。



一歩中へ入るとメルヘンなワールドが広がっています。
blog30712e.jpg

鉄格子の檻??ポップでパンチの効いた遊び場スペース。
blog30712n.jpg

2階からは、でっかいボタンが吊り下がっています。
blog30712l.jpg

うちのカラフル家具がアクセントに配置されています。
blog30712h.jpg

blog30712i.jpg

blog30712o.jpg

blog30712m.jpg

blog30712k.jpg


小物や雑貨が並んで
blog30712g.jpg

本物のシカの剥製も!!
blog30712j.jpg

ピース!!
blog30712f.jpg

カエルさんもオマチシテマース!!
blog30712d.jpg


外観がこちら。
blog30712a.jpg

子供さん、大人共々楽しめる面白いキッズショップです。

是非、贈り物やプレゼントにもどうぞ!!

--------------------------------
Fairy Button(フェアリーボタン)
石川県金沢市高尾台2-227
TEL&FAX.076-259-1339
http://www.fairybutton.jp/
--------------------------------

  1. 2013/07/12(金) 17:27:48|
  2. ●店舗デザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Kou's Berbar shop (コウズバーバーショップ)

こちらは、古き良き時代のアメリカンなバーバーショップ(理容室)です。

内装をさせて頂きました。

中目黒で修行した僕の後輩が小松へ帰って来てのオープンです。

小松市に新しい風をおこしてくれる嬉しい存在です!!


それじゃあ、いってみよー!!入り口はこちら!!
blog30630e.jpg
ギターの取っ手なんて洒落てるでしょ!

ザ・フィフティーズ!! 1950'S
blog30630d.jpg

昭和の匂いのするレトロな坊やも
blog30630b.jpg

1960年代のアメリカ製ペンダントライト
blog30630a.jpg

チェックのフロアとエンジのカットチェアの組み合わせがまぶしい!!
blog30630k.jpg


blog30630i.jpg

オーナー私物のギターがコレクションされています。そしてGood Music が流れて
blog30630m.jpg

レコードだってこの通り。
blog30630j.jpg


キャメルの壁が目印。彼のパーソナリティーが詰まったお店です。
blog30630c.jpg


外壁についているこちらの木製の看板は、彼の姉が手彫りで彫ったものです。

なんとまぁすごい!!

みんなで作り上げたこのお店はとても温もりがあり

懐かしくダンディーな男のロマンが詰まった理容室です。

僕もカットしてもらいました。

近所に寄った際は是非どうぞ!!


Cut & Good music「Kou's Berbar Shop」
小松市本鍛冶町32-2
TEL 0761-22-6452



  1. 2013/06/29(土) 21:34:05|
  2. ●店舗デザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポーセラーツ Lady Likeさん

どたばた続きでごぶさたしております。

いろいろ紹介できていないのでちょっと前のものからご紹介します。


今回ご紹介するのは、小松市でポーセラーツ教室をされるLady Likeさん。


カラフルなアンティーク家具を納めさせて頂きました。


それでは早速、

大人かわいいピンクのサイドボード。壁面にはオーバルフレームを合わせて。
blog30629a.jpg

シャンデリアをはじめ、ブルーで揃えました。素敵な眺めです。
blog30629c.jpg

ブルーの猫足キャビネット。IKEAの黒フレームが引き締め、造花もまたエレガント。
blog30629d.jpg

創作スペース。生徒さんたちの作品がずらりと並べられてます。
blog30629b.jpg

やっぱこのアングル好きです!!
blog30629f.jpg

カラフルな陶器とアンティーク家具がまた良く合うこと。
blog30629e.jpg



海外雑誌に出てくるような空間を目指していたオーナーさん。

いろいろ探しまわってうちを訪ねて来て頂きました。

こだわりの空間ができ、仕上がりにすごく満足して頂きました。

IKEAのライトな要素とアンティークの組み合わせを

計算して作り上げたこの空間。なかなかの腕の持ち主です。

この空間と同じく、おとなかわいいものを作り出すクリエイティブな方です。

ありがとうございましたTさん。


blog30629g.jpg

ポーセラーツ教室
「lady Like」 (レディーライク)
http://lady-like.jp/
石川県小松市園町ホ93-1 マスタ第二ビル
電話0761-58-2733


  1. 2013/06/29(土) 20:49:13|
  2. ●店舗デザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013 和の夏じたく展

昨日より松雲堂にて開催しております。
「和の夏じたく展」

和の夏のしつらえを存分に感じる事ができる展示会です。
そろそろ夏の衣替えの季節ですよ!!

是非いらして下さい。
(滝本茣蓙店となりの建物となります)

blog30625g.jpg

blog30625a.jpg

blog30625b.jpg

blog30625c.jpg

blog30625e.jpg

blog30625d.jpg


【和の夏じたく展】
期間:6/21(金)〜6/24(月)
営業時間:10:00〜19:00

場所:松雲堂 (滝本茣蓙店となり)
小松市龍助町27番地
http://www.city.komatsu.lg.jp/3355.htm

  1. 2013/06/22(土) 13:51:34|
  2. ● 展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「内見会 in 小松」家蔵 × 滝本茣蓙店

先週より「家蔵さん」とのコラボで内見会をやってます。

家具リースと空間スタイリングをご依頼頂きました。


3/30(土)、3/31(日)、4/6(土)、4/7(日)の2週間にて行ってます。
(平日は予約制となります)

こんな感じです。

リビング
blog30402a.jpg
色ものの家具が白い空間にマッチしています。


ダイニング
blog30402b.jpg
シャビーな雰囲気のダイニングテーブルと食器棚がアクセント。
ブルーのフラワーランプも素敵です。


2階書斎
blog30402c.jpg
本当は寝室ですが書斎というテーマで作り込みました。
大人の雰囲気の書斎です。


2階子供部屋
blog30402d.jpg
イエローをメインとしたカラフルでポップなかわいい空間に仕上げました。


白いモダン空間にアンティークやビンテージ家具の深い味わいが存分に出てます。
是非、ご来場下さいませ。


「家蔵 -kagura-」
http://www.marunishigumi.co.jp/cagra/

内見会場:小松市西軽海町1-59
期間:3/30(土)、3/31(日)、4/6(土)、4/7(日) (※平日も予約頂ければ見学できます)
時間:10:00〜17:00
お問合せ:0120-701-024



  1. 2013/04/02(火) 14:00:41|
  2. ●店内写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

gallery「七月のうし」 家具コーデ

先日、金沢のギャラリーカフェ「七月のうし」さんの
家具コーディネイトをさせて頂きました。

それでは、早速いってみましょう!!
blog30201a.jpg
入ってすぐ左手にあるカフェスペース。

モスグリーンのソファとインドのイエローテーブルがマッチしてます。
blog30201e.jpg

その横にはパープルのデスクキャビネットがアンバーランプに照らされ。
blog30201b.jpg

中には、ビンや標本、古書や動物オブジェなど。古めかしいものとかわいいものを同居させて。
blog30201c.jpg

奥のアングルから。カウンターテーブルにバラバラの椅子を配置。色と種類の違うものを。
blog30201d.jpg

こちらは、テーブル席を2席設けて。
blog30201h.jpg

壁側には、作り付けの本棚があり、くつろいで読んだりもできます。
blog30201i.jpg

トイレ手前。こちらはオーナーさんの私物でのコーディネイト。
blog30201j.jpg

「七月のうし」ということでウシくんがひっそりといます。
blog30201g.jpg

こちらのショップカード。しおりにもなるカードです。
blog30201k.jpg


こちらのオーナーさん、このギャラリーを3年前から構想していたそうで、
ミックススタイルのインテリアでギャラリーを作りたいとの事でした。

なんとまぁ!!
普通ギャラリーは味気ないモダンか質素な空間なのに。。。

それに対してミックススタイルなギャラリー!!面白そう!!

僕も直感的にやってみたい!!とすぐに思いました。

うちの「トラベリングファニチャー」のホームページを気に入って頂いてたので
ほとんど僕の腕を信用してくれて、ほとんどお任せという感じでした。

「ミックススタイル」というキーワードを手がかりにコーディネイトを考えて
まとめたものをノートに書き出しました。

しかしこれで打ち合わせをしてもイメージが湧かないと思ったのでシンプルに
まずは持って行こう!!と。

持っていってコーディネイトをして見てもらって
必要なものだけを買ってもらうという方法に至りました。

ポップでユーモラスのあるギャラリーをイメージし、家具をセレクトし設置しました。

数ある家具や小物なので
オーナーさんも1日では決められないと思ったので、数日間置いて
いるものといらないものをチョイスしてもらいました。


そうして完成したのがこの空間です。

ほとんど購入して頂き、「素敵な空間になりました」と満足して頂きました。


スタイルは「お任せ」ですが、お店ですので予算などの事も考え

お客さんにも選んでもらうという事をして頂きました。


全部が全部自分でやったというのではなく、チョイスして頂いて
一緒に空間を作り上げたという事になったかと思います。



紙谷さん本当にありがとうございました。




絵を描いている人、作品を作っている人、何か発表したい人、

詳しくは下記ホームページへ問い合わせしてみて下さい。



Book Cafe & Gallery「七月のうし」
-------------------------------------------

〒921-8025 石川県金沢市増泉4-10-3 1F
TEL: 080-6368-1137
営業時間: 14:00~20:00
定休日: 火曜日/水曜日
MAIL:info@shichigatsu-no-ushi.com
URL:http://shichigatsu-no-ushi.com/

-------------------------------------------





  1. 2013/02/01(金) 18:49:46|
  2. ●店内写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おひなさま

昨日1/24(木)より始まりました「新春のおひなさま展」

blog30125a.jpg

桃色に染まった女の子のお祭りです。
淡く懐かしい気持ちになるおひなさま。

2階の和座敷にてほっこりとくつろげる空間になってます。

展示は2/3(日)までとなります。


是非ご来店くださいませ。


-----------------------------------------------
【新春の京雛展】
日程:1/24(木)〜2/3(日)
営業時間:10:00〜19:00
場所:滝本茣蓙店 2階和座敷
お問合せ:0761-22-1771
-----------------------------------------------




  1. 2013/01/25(金) 13:23:57|
  2. ● 展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京雛展のお知らせ



おだいりさーまとおひなさまー…

と、ちょっと早いですが、
そろそろ女子のお祭りがやってきますよ!!

お雛祭りの季節ですね。


滝本茣蓙店では、1/24(木)~2/3(日)と「新春京雛展」を開催予定しております。


お人形の全てが、「 メイド イン 京都 」です。

一点一点アンティークの着物を着ているので、どれもオンリーワンのお雛さまです。

京都の職人が作るハンドメイドの木目込み人形をお楽しみに☆


宝物のようなお雛さまは、お孫さんに贈ったり、自分の為に飾ったりと、
いろんなかたちでお楽しみ頂けます。





  1. 2013/01/11(金) 10:30:05|
  2. ● 展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衣料セールのお知らせ

ただいま、衣料のSALEしております。
ご来店くださいませ!!



  1. 2013/01/08(火) 12:03:26|
  2. ●ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
