●gozaブログ 滝本茣蓙店 - gozaたきもと -  「和と国籍ミックスなインテリア日記」

アンティーク家具・ヴィンテージ家具・和雑貨・アパレル・茣蓙(ござ)・のれん・すだれ・カーテン・ギフトetc...の販売 - ● ミックススタイルをコンセプトとした町家のインテリアショップ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

背景作り

トラベリングファニチャー(HP)のリニューアル大幅に遅れております。。。
プログラムが予想以上に大変なことになっていまして(言い訳)
6月半ばにはお披露目できるかと思います。
すみませんがしばらくお待ち下さいませ。。。。

さて、撮影用の倉庫(スタジオ)の背景作りも同時にせっせと行っております。
こちらがそのショット。
全面に木を張り付けてペイントの様子
blog10526a.jpg

しかし、気に入らなくて少し隙間を開けて張り直ししたところ。
最近はスタジオにこもって背景作りやらアイテム写真をどんどん撮影しております。
地味な作業ですが、手は抜けません。
blog10526b.jpg

背景を作り込んでこそいいHPができると信じて。

  1. 2011/05/26(木) 14:03:38|
  2. ● その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウエルカムボード

先日大阪へ友人の結婚式に行ってきた模様です。


飾ってくれてました!!
前回、描いたウエルカムボードです。
blog00325b.jpg
ばんざーい!本人たちより似てるとの評価をもらえてなにより。
似てなかったら悔しいですもんね。
ギリギリまでかかってたので、達成感でいっぱいになりました。
やって良かった!!

blog0324d.jpg
ゆうきくん、かなこちゃん
ご結婚おめでとうございます!!


  1. 2011/03/25(金) 23:58:24|
  2. ● その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作成してます

描いてます。
blog0324b.jpg

慌ててます。。。
blog0324a.jpg

また描いてます。
blog0324c.jpg


友人への式用ウエルカムボード造ってます。。

次回、披露!!

  1. 2011/03/24(木) 23:43:55|
  2. ● その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北関東大震災

震災から6日目。

被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます。

被災地の惨状は本当に心苦しいものがありますが
現地では眠れぬ夜を過ごしている方が大勢いらっしゃる事かと思います。

こちら石川県で何か出来る事はないかと募金や節電の取り組みをしている日々です。
あのユニクロでは総額14億円を寄付したというニュースを見ました。

海外のマスコミでは、
緊急時での日本人の秩序ある行動に非常に感銘を受けた、素晴らしい国民だといった
報道をしているそうです。
同じ日本人としての海外でのその評価は今の日本にとって励みになる言葉とも思えます。

福島原発は自衛隊の方たちが、放水作業を行なっています。
効果はわかりませんが、作業員たちは放射線のリスクを抱え頑張ってくれています。
しかし、一刻も早い確実な処置をとって欲しいと願うばかりです。。。



  1. 2011/03/17(木) 21:51:22|
  2. ● その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラビズム

3月号のクラビズムに掲載されました。

blog10224b.jpg

こんな感じ
blog10224a.jpg

テイストをミックスさせてお部屋を遊びましょう!!

  1. 2011/02/28(月) 03:18:32|
  2. ● その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「春の京雛」展示会のお知らせ

新年早々寒い日が続きますね。
余りの寒さに春が待ち遠しい今日この頃です。

さて、今週木曜日(1/20)より恒例の「お雛さま」の展示会を開催致します。
木目込み人形の本場、京都の職人が一つ一つ手作りで仕上げた
個性豊かなお雛さまがずらりと並びます。

アンティーク着物を着用している為、一点ものという大変価値のある人形たちです。
しかも、お雛さまの表情に合わせてアンティーク着物をチョイスしているという芸の細かさ。
一目見るだけでも価値があります。

親から子へ、その子からまた孫へと受け継いでいくのにふさわしい人形たちです。

本物に触れる機会ですよ。
是非、ご来店下さいませ。

その他、陶器やちりめん、セラミックでできたお手頃なかわいいお雛様もあります。


2階和座敷にて
blog10117a.jpg

「春の京雛展」
期間:1/20(木)〜1/30(日)
時間:10:00〜19:00
※期間中はお休み致しません

  1. 2011/01/18(火) 02:16:00|
  2. ● その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本屋さんがオープンしました

先日、うちの向かいに「リサイクル本屋さん」ができました。
古い町家を改装してつくられた何ともアジのある本屋さんです。
中に入ると町家ならではのたかーい吹き抜け天井がお出迎え。
畳の上で本を選ぶと言うスタイルも特徴的です。
ゆるーい時間が流れていてお茶をする事もできるそうです。

そしてここのお店の面白いところが本を交換するというシステム。
いらない本を欲しい本と取り替えるそう。
何とも今っぽいエコな試みです。

blog01121a.jpg

コケ玉くんがかわいい。
さぁ中へどうぞ。
blog01121b.jpg

さぁ、要らない本を持ってレッツゴー!!!
注)マンガは対象外ですよー

リサイクル本とカフェ「こまつ町家文庫」
小松市竜助町102
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火曜、水曜


  1. 2010/11/21(日) 12:46:33|
  2. ● その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インテリア雑誌

じゃん!
blog01.jpg

blog02.jpg

個人的な事ですが
以前、東京で住んでいた僕の部屋が載りました。
(変に笑顔ですが)

ライムグリーンとピンクがすごく好きで
その中に身をおいて暮らしたらどうなるかなと思い
実験的に作ってみました。

はっきり言って色キチです。
ですが、このビビッドな色が毎日、想像力を掻き立ててくれたんですよー。
おかげで毎日絵を描いてました。
色って人間に及ぼす影響があるということが実証されました。

僕だけかもしれませんが。。。



本屋に行った際は見てみて下さい。


H22.9.2発売
別冊JUNON/男のこだわりインテリアより

  1. 2010/09/03(金) 13:12:53|
  2. ● その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"にほんの夏"展のお知らせ

blog00709b.jpg


来週より「にほんの夏展」を開催致します。
毎年の恒例ですが滝本茣蓙店の二階のお座敷を開放して
本来のにほんの夏をテーマとして企画致しております。

期間は7/15(木)から7/22(木)です。
なお、7月いっぱいはお休み致しません。

是非遊びに来て下さい。

  1. 2010/07/09(金) 01:38:39|
  2. ● その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の展示会案内

09夏DM(裏)629




ごぶさたしております。

夏の展示会のDMが出来上がりました。
7/9(木)より開催致します。
日本古来の夏の涼を楽しんで頂けたらと思い
今回の展示会名は
「夏の清涼展」です。

是非''涼''を感じに遊びに来て下さい。

**************
夏の清涼展
7/9(木)~7/16(木)
11:00~19:00
※展示会中はお休みしません
**************

  1. 2009/07/07(火) 00:59:28|
  2. ● その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サマコレ

080619ゴザブログ



陽気な日和が続きますね。

この度、滝本茣蓙店では夏物衣料を入荷致しました。

今回、素材や色見のきいた遊び心のあるものを
取り揃えました。
今年の夏はいつもとは違った自分を演出してみては。

夏を楽しみましょ。

一部、特価商品も取り揃えております。

是非ご来店の程お待ちしております。

  1. 2008/06/20(金) 01:33:46|
  2. ● その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜咲く

0410

ただ今さくら満開です。
昨日、桜を見てきました。
こちらは近くの芦城公園(ろじょうこうえん)での写真です。

夜桜は雰囲気があってとても素敵でした。
ぼんぼりが何とも言えない風情を出しています。

やはり、満開とあって平日でしたが
サラリーマンたちや家族がたくさんいて宴会をしていました。
バーベキューやお酒でまさに花より団子状態。

満開の夜桜と人々の賑やかな光景。
日本の春の情緒を改めて感じたのでした。


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

  1. 2008/04/10(木) 12:38:22|
  2. ● その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

端午の節句展「ご案内」

080324


3/26(水)からの「端午の節句展」のご案内です。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
今年も鯉のぼりが空を泳ぐ季節となってきました。

古来より日本では男の子の成長を願う意味を込め
鯉幟りや武者人形を飾る慣しが伝えられてきました。
滝本茣蓙店では勇壮な木目込み人形や鯉幟の小物、
男児人形など多数ご用意致しました。
成長した子が孫にもまた渡せる一生ものの
武者人形を是非ご覧下さい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

端午の節句展
3/26(水)~4/1(火)
※期間中はお休み致しません
2階お座敷を開放して展示致します。

[写真]木目込み五月人形 鷹道子
サイズ:W36×D36×H120cm
税込 189,000円
漆塗り桐箱に収納できるセットです

  1. 2008/03/25(火) 04:15:54|
  2. ● その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の展示会のお知らせ

20071026181040.jpg


「秋のオリエンタルスタイル展」
来週の10/30(火曜日)から一週間、gozaたきもとで
開催される秋の展示会です。

現在、準備に取りかかっているところです。

2階のお座敷にて秋の香りのするアイテムから
オリエンタル感漂う緞通(だんつう)も揃えました。
エキゾチックなテイストと和のコラボレーションを
ご覧下さい。お気軽にどうぞ!!

10/30(火)~11/5(月) ※期間中はお休みしません
営業時間 10:00~19:00

  1. 2007/10/26(金) 18:24:08|
  2. ● その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かるみ薬局さん

20051020023136.jpg


20051020023148.jpg


↑かるみ薬局さんの店内の様子(カウンセリング中)

本日、小松市の西軽海町にある『かるみ薬局』という
少し変わったスタイルの薬屋さんへ店内改装でおじゃまさせてもらいました。
こちらの薬屋さん、ただの薬屋さんではありません。
漢方も扱った本格的な薬屋さんなんです。
カウンセリングをしてその状態に効く漢方をじかに
調合してくれるんだからスゴイです!

こちらの川岸先生(写真)地元にとどまらず全国的に有名な
漢方の達人であります。
何かでお困りの方、これは必見ですよ。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/10/20(木) 03:54:55|
  2. ● その他
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:3
前のページ
