●gozaブログ 滝本茣蓙店 - gozaたきもと -  「和と国籍ミックスなインテリア日記」

アンティーク家具・ヴィンテージ家具・和雑貨・アパレル・茣蓙(ござ)・のれん・すだれ・カーテン・ギフトetc...の販売 - ● ミックススタイルをコンセプトとした町家のインテリアショップ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年の始まり

新年あけましておめでとうございます。

2012年の幕開けとなりました。
blog20109a.jpg



「今年もどうぞ宜しくお願い致します」
blog20109b.jpg



  1. 2012/01/09(月) 11:54:43|
  2. ●店内写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おおみそか

blog11231e.jpg


2011年も残すところあとわずか。
うちでは、おそばを食べて、紅白歌合戦、ゆく年くる年を見て
来年を迎えるのが定番となっています。

写真は、今日の大掃除の最中のショット。
近所の人たちが集まって来てわいわいとしてます。

わかりますでしょうか?お店の顔に色を散りばめました。
2012年は明るい色を取り入れたお店造りをしていきたいと思います。


夜の外観。
blog11231c.jpg

右ウインドウの壁を薄いパープルにペイントしました。
blog11231d.jpg
獅子舞も妖艶な雰囲気が出ていい感じです。


それではよいお年を~!!

  1. 2011/12/31(土) 21:53:42|
  2. ●店内写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末年始のお知らせ

寒いですね~、動きが鈍ってる今日この頃。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
僕は、クリスマスムードでテンションを上げていこうと思ってます。

そんな中、最近うちの店にぴったりだということで、友達から
クリスマスCDを貸してもらいました~!!
ただ今、お店で流してます。
これまたジャケットがかわいい。ぐっときます♪

blog11213aa.jpg

流れている曲が、すごくゆる~くてかわいい♪
ジングルベール ジングルベール すず~がなる~♪


【年末年始のお知らせ】
年末は、12/31(土)まで営業致します。
年始は、1/6(金)からの営業となります。

よろしくお願いします。



  1. 2011/12/14(水) 11:42:14|
  2. ●店内写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

干支の展示会

今日から滝本茣蓙店で始まりました。
来年の干支である「辰」の展示会です。
blog11203a.jpg


2階和座敷を開放してのイベント。本日の昼間の様子。
blog11203b.jpg
座敷はほっこり空間。賑わってます。

その後、ベルギー製ラグが入荷したので、
お披露目の為、広げました。和室とラグのミックス感がシブいです。ラフに広げたままが、また良いかんじ。
blog11203c.jpg
お手頃な価格帯のものが多いです。ラグの下に、ホットカーペットも入れれるので、冬にはもってこいです♪


なお、展示会は、今日から9日間やっております。


■「辰」新春お正月展
 12/3(土)~12/11(日)
 10:00~19:00
(展示期間中はお休み致しません)



昨日までしっちゃかめっちゃかな様子でした。。。
blog11203d.jpg
家族総出で夜中まで準備してましたのん。。。社長、地味に奮闘中な様子。



  1. 2011/12/03(土) 16:22:59|
  2. ●店内写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハロウィン

秋は日が暮れるのがはやいですよね~。

同時に、ハロウィンが近くなってきました。

ということで、
ドクロちゃんとキャンドルで、ハロウィンの練習中。
blog11024a.jpg

なんとなくハロウィンの雰囲気が出てます??

キャンドルがいい香り~。
おめめがかわいいドクロちゃん。



  1. 2011/10/24(月) 16:43:08|
  2. ●店内写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の贈り物

今日、友人から秋にぴったりなプレゼントを頂きました。

バースディプレゼント。 味わい深い素敵なノートブック。 スタイリングして撮影。
blog11022a.jpg
新品ですが、アンティーク加工が施されています。

スケッチを描く僕にと、中身は何もないシンプルなものを選んでくれました。
blog11022c.jpg
意欲が湧いてきそう~!!


なんと、ネームまで入っててオンリーワンなノートブック。
blog11022b.jpg
絵も世界感が自分好みでとても惹かれます。


ハンドメイドで作っている京都の文具屋さんで作ってもらったそう。
乙なプレゼントありがと~!!

こんなプレゼントだったらもらって嬉しいですよねー!!
他にも表紙デザインがいろいろあるそうです。
今度、京都行った時、是非寄ってみたいお店です。
カフェもあるそうです。気になる~。。。


京都の文具屋さん「リエノ」
http://lleno.jp/




  1. 2011/10/22(土) 18:31:55|
  2. ●店内写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の店内

秋風が、肌寒い今日この頃。
秋と言えば
スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋・・・
といろいろありますが、僕は、スポーツの秋も取り入れるべく
以前やっていたバドミントンをまたやり始めました。
打ち合いが楽しくてストレス発散になるんですよねー!!
皆さんは、何の秋でしょうか。

さてさて、ただ今滝本茣蓙店では、
秋の装いの模様替えをしています。
blog11009b.jpg
いつもは、見えない部分。実はチェック柄。

入り口には、入荷してきた家具なども配置させて少しずつ模様替え。
blog11009a.jpg


こんなショットも。
blog11009c.jpg
いい湯だな~♪

この時期のお風呂いいですよね~!!



  1. 2011/10/09(日) 16:35:21|
  2. ●店内写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

植村花菜ちゃん来店

先日、金沢の香林坊アトリオで、ライブイベントに出た植村花菜ちゃん。
僕の大学時代の友達だった花菜ちゃんと、久しぶりの再会でした。

ライブ後、金沢の近江町市場 お寿司屋さんにて。 みんなお寿司を持ってポーズ!!
(地元の友達や花菜ちゃんのマネージャーさんたちと)
blog10928i.jpg
昔、阪急川西駅の路上で弾き語りをしてた話が出たりして、なつかし~(笑) もう、かれこれ10年前。

その後、帰りに滝本茣蓙店に寄ってくれました。
blog10928e.jpg
騒がしい雰囲気を察して、近所から人が来たり、
いとこも駆けつけたりで、ちょっとしたお祭り騒ぎに。

おうちの前で
blog10928h.jpg
うちの家族とスタッフやいとこらで、記念撮影。
わいわいしながら、楽しい時間となりました。

超タイトなスケジュールでしたが、
石川を満喫していってくれました。

花菜ちゃん
来年また金沢ツアー待ってるよー!!

植村花菜 オフィシャルブログ
「愛があればそれでいいのだ☆」
http://ameblo.jp/uemurakana/






  1. 2011/09/29(木) 01:45:35|
  2. ●店内写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の展示会

昨日より「にっぽんの涼展」を和座敷にて行っております。
blog10715b.jpg


エコな古来よりの日本の涼の取り方を感じてみて下さい。
今こそローテクなものを生活に取り入れて節電対策を。
目にも耳にも涼しげなアイテムも揃っています。

展示会は7/21まで行っています。
是非見に遊びに来て下さい。



  1. 2011/07/15(金) 16:35:54|
  2. ●店内写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏のはじまり

焼ける様に暑い夏を切り取りました。
blog10710h.jpg


ただ今展示会の準備をしています。
今年の夏の展示会は 7/14(木)~7/21(木) となります。
今月は休まず営業致しますのでよろしくお願い致します。

  1. 2011/07/10(日) 12:39:48|
  2. ●店内写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハワイアン気分で

暑さがだんだんと増してくる今日この頃です。
滝本茣蓙店ではエコライフをテーマにディスプレイしている最中です。

い草と竹製品の香りが漂っています。
風鈴の音と合わせて店内ではハワイアン音楽が流れています。
blog10703a.jpg

夏はやっぱりい草!
寝ござにゴザ枕。さらさらひんやりして気持ちい~!
blog10703b.jpg

かけているCDがこれ。
和とハワイアンって以外と合うんですよね~!
ハレハレハレ~♪
blog10703c.jpg




  1. 2011/07/03(日) 19:19:43|
  2. ●店内写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

泳げ!ベタ!

入り口のディスプレイ。
真ん中の金魚鉢に注目!!
blog10618c.jpg

中にいるのは「ベタ」。
ブルーがきれいでとても涼しげ。
blog10618b.jpg

尾っぽが揺らいで優雅に泳ぎます。
自分で水面に上がってきてぱくぱくして呼吸をしています。
ベタならではの行動。
だからブクブクなしで飼えます。(エコ)

夏には目で涼を。


  1. 2011/06/18(土) 16:59:57|
  2. ●店内写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HPリニューアルにつきまして

こちらは撮影スタジオ用の倉庫です。
ただいまホームページリニューアルに伴いまして倉庫を改装しております。

blog10424c.jpg

前回ブログでお知らせしておりましたが、
予想以上にHPのシステム上の問題で時間がかかっております。
少しずつですが、ちゃくちゃくと準備をしておりますので
5月中旬にはお披露目できるかと思います。


blog10424a.jpg


よろしくお願い致します。

  1. 2011/04/24(日) 11:24:57|
  2. ●店内写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モロッコランプ入荷

モロッコより届きました。
カラフルなモロッコランプが窓際に映えます。

ステンドグラスと鉄細工の吊り型オブジェのよう。
鮮やかで鈍くエキゾチックな香りを放ちます。

blog10423b.jpg


先日も新築のおうちにモロッコランプを吊りたいというお客様が見えました。
聞くとピンクやパープルで賑やかな空間だそう。
買って頂いたランプたちがそろそろ飾ってもらっている頃かと思います。
モロッコランプは色のあるお部屋にも合いますし、
テイストでは和にも洋にも合います。

シンプルな部屋に1個つけただけで素敵空間に生まれ変わりますよ。
是非お試しを。

モロッコランプ
19950円~

  1. 2011/04/23(土) 17:35:47|
  2. ●店内写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

端午の節句展

勇ましい鎧兜。
blog00327a.jpg


blog00407h.jpg


blog00407j.jpg


blog00407i.jpg

blog00407f.jpg


blog00407k.jpg

blog00407e.jpg

ただいま
端午の節句展開催中です。

4/1(金)〜4/10(日)
10:00〜19:00
今回は土蔵にて展示しています。

  1. 2011/04/07(木) 17:26:58|
  2. ●店内写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
