●gozaブログ 滝本茣蓙店 - gozaたきもと -  「和と国籍ミックスなインテリア日記」

アンティーク家具・ヴィンテージ家具・和雑貨・アパレル・茣蓙(ござ)・のれん・すだれ・カーテン・ギフトetc...の販売 - ● ミックススタイルをコンセプトとした町家のインテリアショップ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フランス ベルサイユ宮殿

旅ブログ0406.jpg


こんばんは。
最近、まだまだ寒いですね。
石川県では、桜が一部咲いてきたようです。

さてさて、今日はこちらのショットです。
どーんとしたシャンデリアときらびやかな印象のこの空間。
あのマリーアントワネット王妃で有名なフランスの「ベルサイユ宮殿」です。

・・・なんとVIPな空間でしょう。
建物はバロック建築の代表作で、外も広大な美しい庭園で驚きの連続でした。

この時、僕は一生懸命この瞬間を逃すまいと
シャッターを切ろうとしていた場面です。

こちらの写真は「鏡の回廊」と呼ばれていて
見えにくいですが(写真)左には、鏡がずらりと貼られています。
当時、鏡は非常に高価で数十センチ四方で一千万近くの価値があったそうです。
じゃあ計算すると・・・ここの鏡だけで数十億円の計算。。。わお!

マリーアントワネットがしたい放題できた理由がわかります。
ちなみに夫人、「赤字夫人」というあだ名もついていたそうです。
この超浪費家が祟って後に処刑されることになってしまうのですが。。。

ちなみに外の庭園、上空から見ると
ちょうどミッキー○ウスの顔の形にそっくりなそうです。

これってたまたまなのかしら。。。
もしかしたらマリーアントワネットの遊び心の象徴なのかも。。。
きっとそうだとしたらメルヘンチックです♪

それでは、今日はこの辺で。
メルヘンチックな夢でも見るか〜
おやすみなさーい。

にほんブログ村 旅行ブログへ


  1. 2008/05/26(月) 18:57:20|
  2. ●海外フォトグラフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インド デリー | ホーム | フランス 家具の展示会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gozagoza.blog13.fc2.com/tb.php/265-d60a7500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
