●gozaブログ 滝本茣蓙店 - gozaたきもと -  「和と国籍ミックスなインテリア日記」

アンティーク家具・ヴィンテージ家具・和雑貨・アパレル・茣蓙(ござ)・のれん・すだれ・カーテン・ギフトetc...の販売 - ● ミックススタイルをコンセプトとした町家のインテリアショップ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こまつフレンチマルシェのお知らせ

野外イベントのお知らせです。

来月の6/3(日)にこまつフレンチマルシェに出店します。

小松市役所近くの「こども絵本館」の広場で行われる予定です。
blog20524a.jpg

出店者さんのリスト
blog20524b.jpg
今回は30店舗ほど出店する予定で、ボリュームアップしています。
飲食、雑貨、アーティスト作品、アンティークなどなど・・・


blog20524c.jpg


わくわくするようなマーケットになりそうです。
是非、ご来店下さいませ。



空とこども絵本館 広場
住所:小松市小馬出町10-3
お問合せ:0761-65-2399 西出
blog20524d.jpg


フレンチマルシェの情報はこちらから↓
http://frmarche.exblog.jp/



  1. 2012/05/24(木) 16:36:55|
  2. 野外イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内見会リポート「 JS Workers × 滝本茣蓙店 」

先日5/12(土)、13(日)、14(月)に行われた JS workers の田中順也くんの自邸内見会リポートです。

「JSworkers × 滝本茣蓙店」ということで、うちは家具レンタルとして協力させてもらいました。

うちのアンティーク家具を配置して、
暮らしを演出するような内見会というコンセプトで行いました。


おうちの外観は、こちら。
2階建ての赤茶色の木の外壁が特徴的で、奇麗な曲線を描いています。
blog20518g.jpg
外の光とまわりの景色を取り込むつくりになっています。


それでは、中へ入ってみましょう。
blog20517e.jpg
大きなドアを開けて


玄関先には、階段とギャラリー空間が広がります。奥まったアプローチが、ワクワク感を引き出します。
blog20517d.jpg

絵画やオブジェを並べて、アートギャラリーのような空間に。
blog20517q.jpg


玄関を左に曲がるとこちらは、リビング。天井がとても高く、開放感のある大きな窓があります。
blog20516b.jpg
「ダイニング」「キッチン」「リビング」が繋がった空間です。右側がキッチン。

シンプルで使い勝手の良いアイランド型キッチン。憧れます!!!
blog20518e.jpg

キッチンとソファを対面に。これで家族のコミュニケーションが広がります。
blog20518d.jpg

キッチン側からの眺め。壁面にずらりとアンティークを並べました。
blog20516d.jpg

ダイニングテーブルを囲う様に大型家具を配置させて。素敵な食卓を演出しました。
blog20516g.jpg

blog20516j.jpg

blog20517j.jpg

天窓からの光がとても気持ちがいいです。家族の食卓。楽しい時を過ごせそうです。
blog20516s.jpg

こちらはトイレ。大工さんである順也くんが手作業で張ったタイル。
blog20516y.jpg
左官屋さんもびっくり。デザインが凝ってます。

こちらは脱衣所。奥にはお風呂があります。
blog20516z.jpg

blog20517b.jpg

ホテルのような洗面所。
blog20517s.jpg

コーナーにも家具を置いて。
blog20517t.jpg

再び、エントランスホールにもどって
blog20516p.jpg


階段下には、本人希望により、書斎スペースに仕上げました。
blog20516u.jpg

外には畑が。こんな景色を眺めながら、読書なんかしてもよさそうです。
blog20517r.jpg


その奥に延びるのは、寝室までの通路。
blog20516v.jpg

天井が広く、ゆったりとした寝室が広がります。
blog20517f.jpg

階段を上ると
blog20516x.jpg

ブタの絵がお出迎え。
blog20517u.jpg

こちらは、ポップでかわいらしさを演出した子供部屋です。
blog20517v.jpg

重みのあるトランクもトリカゴと鳥のクッションでキュートに。
blog20517w.jpg

こちらは、順也くんが京都のアンティークショップで買ってきたイギリスのキッズチェア。
blog20517x.jpg
子供が遊んでいる光景が浮かんでくるようです。


内見会リポートは、以上となります。


今回、一番に考えたことが「暮らしぶり」ということを
表現したいと思い、このコラボレーションが行われました。

設計・施工は、JSworkersの順也くんとさとしくん、
家具担当は、うちである滝本茣蓙店、
もうひとり、お花を飾ってくれた牛村佳世さん、

みんなの協力でできた内見会だったと思います。



おかげさまで、(僕は立ち会うことができなかったのですが)
内見会の3日間で300人ほど来訪されたそうです。

福井や富山の建築家の方々も来訪され、良い評価を頂けたということでした。

家を作るということは、住み手の思いを形にするということで、
それを表現するということの難しさを改めて知る機会となりました。

良い勉強となった内見会でした。


話は戻って、こちらは
内見会が終わり、家具の搬出をしていたときのショット。

掃除をしていたら、順也くんの子供が乱入してきて。
blog20518k.jpg

じゅうたんの上を歩きまくり、やんちゃ盛り。
blog20518j.jpg




そうして、惜しまれながら、ほとんどの家具を引き上げました。
ソファはお買い上げ頂いたので、座ってのショット。
blog20518i.jpg
かっこ良く黄昏れてます。




最後に、
出来上がったばかりときのショットがこちらです。玄関
blog20518l.jpg

リビング。
blog20518m.jpg

キッチンの壁には、子供の手形。いい思い出になります。
blog20518o.jpg





気に入った家具を数点お買い上げ頂きました。順也くんありがとー!!!
blog20518n.jpg
JS workers工場にて(右:田中順也くん 左:末信智くん)


2人とも元々は大工さん。設計もできるという2足のわらじを履いています。
自分で設計して、自分で作ってます。そこがすごい。
今年の1月・2月は、極寒の凍てつく日も屋根に登って作業をしていたそうです。
根性もそうとうあります。その集大成が形になりました。

おつかれさまでした。



JS workersのホームページはこちら↓
http://js-w.biz/index.html



  1. 2012/05/18(金) 16:39:08|
  2. ●おうちリポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あおぞらマーケット

先日の5/13(日)にこまつ青空マーケットに出店しました。

うちでは、雑貨・洋服・家具・アンティークなどを販売していました。
fc2blog_20120515120509b55.jpg

洋服、カゴバッグ、バブーシュ、マット、サンダル、家具などなど。。。
blog20513k.jpg


ほかのお店もたくさん出ていて、食べ物屋さんや
blog20515l.jpg

古道具屋さんや
blog20513a.jpg

blog20513c.jpg

パン屋さんや
blog20513h.jpg

blog20513d.jpg

blog20513e.jpg

作家さんが作ったものや
blog20513i.jpg

ウクレレ楽器の教室なんかも
blog20513f.jpg


道を歩いても、人の賑わいで、すごかったです。
blog20513j.jpg


途中でこんな光景も。疲れたのかな、でもポーズはしっかりとってて。
blog20513b.jpg


天候にも恵まれ、楽しいイベントとなりました。

小松のお旅まつりの最中ということもあって
たくさんの人で賑わいを見せた一日でした。



今回お世話になりましたフラワーワークス関川さんには感謝致します。
ありがとうございました。


今後も、「野外マーケット」シリーズやりたいと思います。

次回は、こども絵本館(小松市役所前らへん)にて、6/3(日)のフレンチマルシェに参加します。

ご期待下さい!!



  1. 2012/05/15(火) 14:30:22|
  2. 野外イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新築 内見会のお知らせ

blog20508a.jpg

新築の内見会のお知らせです。

5/12(土)・13(日)・14(月)に
JS WORKERSさん (川北町)の自邸の内見会があります。


(※JS WORKERSとは、
大工さんであり建築士でもある2人組の設計事務所。
僕の友達でもあり、前回うちの倉庫スタジオを作ってもらった人です。)

そこで、うちも協力させてもらうことになり
当日、家具を展示する予定です。

アンティークやビンテージの家具を、その新築の空間に入れて
住んでいるかのような生活感と温かみのある空間というのを表現します。

また、色見のあるお花を散りばめ鮮やかで新鮮な空間作りもします。


blog20508c.jpg

内見会のフライヤー。天窓から光が差した時の写真を使ったそうです。
blog20508d.jpg

モダンな空間に、デコラティブなアンティークのミックスで面白い空間になる予定です。

是非、ご来店下さいませ。



【 住宅内見会 】

場所:石川県能美郡川北町朝日52-6番地
日時:5/12(土)・13(日)・14(月) 10時~18時
場所がわからない場合は下記までお電話下さい。
090-5688-5640 田中



※地中熱という新しいエコなシステムを使ったおうちです。
地下の熱は365日絶えず一定の熱なので、その利点を生かした快適なおうち作りになっています。



  1. 2012/05/08(火) 17:53:58|
  2. ● その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こまつ青空マーケット

ゴールデンウィークですね~♪

気持ちいい日で、山へ行ってピクニックしたい気分です!!


さて、お知らせです。

今度の5月13日(日)
小松駅 近辺で行われる 「青空マーケット」 に出店します。
blog20502a.jpg
野外の駐車場で、いろんなお店が一同に集まるイベントです。


お店の種類は、食べ物、カフェ、衣料、雑貨、、アンティーク、家具、アートなど。
blog20502b.jpg
中には、体験コーナーもあって、ヨガ体験やウクレレ体験なんてものも。


場所は小松駅近辺です。
blog20502c.jpg

住所:石川県小松市細工町28
※会場の隣に駐車場あります。


当日は、小松最大級のお祭り「お旅まつり」が開催中です。
是非、遊びに来て下さい。



  1. 2012/05/03(木) 12:36:06|
  2. ●店内写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

お宅リポート U邸

先日、お買い上げ頂いたものを納めてきたお宅リポートです。

こちら前回も登場してもらったUさん宅です。
花や緑に囲まれた自然もチーフあふれる素敵な空間。

今回は、
手前のカフェテーブルと
壁に掛かっている絵画「カルーセルに乗る貴婦人」を
お買い上げ頂きました。



前回も紹介したのですが、模様替えを大きくされたので。もう一度。

女性らしさが漂うお洒落な空間。


やわらかな光が差し込み、幻想的な空気が流れています。

カーテンとチェストも、以前にお買い上げ頂いたもの。


森のような空間がコンセプト。壁には、いろんなデコレーションが。

いろんな素材が混じり合っています。

名古屋のヴィンテージショップで買ったという、1人掛けソファと絵の相性もばっちり。

絵の下のスタンドランプも、以前お買い上げ頂いたもの。


にぎやかな雰囲気、絵になるショットです。



室内だけど、外の様な雰囲気が出ています。何だか南仏のアパルトマンみたいです。



蝶のステンドランプも、より一層フェミニンな雰囲気です。

最近、南フランスに行って来たというUさん。
以前にも増して創作意欲が出て、日々インテリアとお花を楽しんでいるそうです。

あぁ、南仏、いいな~なんてたくさん写真を見せてもらって
とても刺激になりました。

Uさんありがとうございました~。



そして、お知らせです。
今度、川北市の住宅展示場にてこちらのUさんと共同展示をします。
うちはインテリアを担当させてもらい、Uさんには
お花の部門をお手伝いしてもらうことになりました。


その情報はまた後日ブログにてお知らせします。

とても楽しみ~。

乞うご期待!!

  1. 2012/05/02(水) 16:52:21|
  2. ●おうちリポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
