●gozaブログ 滝本茣蓙店 - gozaたきもと -  「和と国籍ミックスなインテリア日記」

アンティーク家具・ヴィンテージ家具・和雑貨・アパレル・茣蓙(ござ)・のれん・すだれ・カーテン・ギフトetc...の販売 - ● ミックススタイルをコンセプトとした町家のインテリアショップ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おおみそか

blog11231e.jpg


2011年も残すところあとわずか。
うちでは、おそばを食べて、紅白歌合戦、ゆく年くる年を見て
来年を迎えるのが定番となっています。

写真は、今日の大掃除の最中のショット。
近所の人たちが集まって来てわいわいとしてます。

わかりますでしょうか?お店の顔に色を散りばめました。
2012年は明るい色を取り入れたお店造りをしていきたいと思います。


夜の外観。
blog11231c.jpg

右ウインドウの壁を薄いパープルにペイントしました。
blog11231d.jpg
獅子舞も妖艶な雰囲気が出ていい感じです。


それではよいお年を~!!

  1. 2011/12/31(土) 21:53:42|
  2. ●店内写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメリカ買付け

去年の11月、アメリカのロサンゼルスに買い付けに行ってきました。

どうにかこうにか無事、良い仕事もできました。

思い出深いのは、交通事情ですね。。。
アメリカの人たちは、高速でビュンビュン飛ばしまくって急な車線変更とかあったりして
本当、恐いシーンがいくつかありました。
事故だけは、ないように本当に1秒たりとも気は抜けませんでした。

冷や汗が滝の様に流れる場面もありましたが。。。。


さてそれでは、フォトグラフ形式でどうぞ!!


ロサンゼルスの蚤の市。どでかい会場で広さはLA最大級。
blog20206h.jpg

シャビーなアンティークがごろっごろっ!!
blog20206d.jpg

個性的なランプなど。いろんなものがあります。
blog20207e.jpg

この日、空は快晴。アメリカの空は晴れ渡っていました。
blog20207d.jpg

この日の帰り、ディーラーたちが家具を乗せて帰っていくところ。なんだかこの光景わくわくするー!!
blog20207f.jpg


その後、アンティークモールをまわったり・・
blog20207b.jpg

ショップをまわったり・・・
blog20207c.jpg


たしか・・・このあたりのはずなんだけど・・・
blog20207i.jpg


LAのメキシコ人たちが住む地域にきて
blog20207g.jpg

あった!!



家族で経営しているメキシコ人ディーラーのおうちに行って買い付けができました!!
blog11201a.jpg

お家にも案内してもらって、プチうるるん的な。
blog11201b.jpg
良いもの買えました♪


どうにかこうにか、


家具をなんとかホテルに運ぶことができ、
blog20206g.jpg

雑な扱いですが、入らないので・・・こんな椅子や
blog20229g.jpg

こんなランプや、
blog20229f.jpg

こんなもので、部屋が足の踏み場がないくらいに。。。
blog20229e.jpg

あと、こんなエピソードも。
ホテルで知り合ったバイトスタッフの男の子が、
僕が1人でせかせかと、家具をトラックに入れているのを見て、同情してくれたのか
「1人で運んでるの?」「どこから来たんだい?」「これいくらで売れるの?」
とか言って手伝ってくれました。記念にワンショット。彼は、19歳でした。しっかりした顔つき!!
blog20229c.jpg


こんな感じで小出しにマーケット行っては、部屋に入れ翌日
運送会社の倉庫へ運んでという感じで1週間。


壊れずに、無事に届いてくれーっ!!!願うばかり。。。

(2011/12月に書いたものです)

  1. 2011/12/15(木) 19:35:13|
  2. ●出先にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末年始のお知らせ

寒いですね~、動きが鈍ってる今日この頃。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
僕は、クリスマスムードでテンションを上げていこうと思ってます。

そんな中、最近うちの店にぴったりだということで、友達から
クリスマスCDを貸してもらいました~!!
ただ今、お店で流してます。
これまたジャケットがかわいい。ぐっときます♪

blog11213aa.jpg

流れている曲が、すごくゆる~くてかわいい♪
ジングルベール ジングルベール すず~がなる~♪


【年末年始のお知らせ】
年末は、12/31(土)まで営業致します。
年始は、1/6(金)からの営業となります。

よろしくお願いします。



  1. 2011/12/14(水) 11:42:14|
  2. ●店内写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サワケンホーム(富山市)× 滝本茣蓙店

先日の12/10(土)、11(日)に住宅建設会社のサワケンホームさん(富山市)と
タイアップをさせて頂きました。

こちらは、サワケンホームさんが建てたできたてのレンガ造りのお家。
先日の土曜と日曜に完成お披露目会をするとの事で、
うちは、その2日間だけのインテリアを担当させて頂きました。
blog11212j.jpg
外観は、重厚かつ気品がある雰囲気。 赤レンガかっこいい~!!

さて、それでは中へ入ってみましょう!!

ドアを開けて、靴を脱いでと。 おじゃましまーす!
blog11211b.jpg
スリッパを履いて、奥へ。

どーんと広っ!!入ってすぐのリビング。ヒゲを生やした英国紳士が出てきそう。
blog11211d.jpg
この雰囲気に合う様な家具たちを配置させました。予想以上に、住んでる雰囲気が出ました。

アングルを変えて。思わずくつろぎたくなる様な空間です。
blog11211f.jpg
テラコッタタイルが、ソファや民族的なラグとマッチしてます。

ソファの奥は。。。リビングの奥にまたリビングらしき空間が!!
blog11211i.jpg
どんだけ広いリビングなんですか!奥のアンティークミシンが効いてます。

ダイニングテーブルの奥には、キッチンが。これまた広い。
blog11211k.jpg
イギリスのアンティークテーブルにベルギーのアンティークチェアを合わせて。

テーブルの上は、クリスマスっぽく。
blog11211l.jpg


窓側には、小さめのチェストを飾り棚にして。
blog11211o.jpg

ざわざわざわ・・・お披露目会なので、当日たくさん人が、来店されました。
blog11211r.jpg

子供連れの方や、ご夫婦など。
家具を置いた事で、住んだ時のイメージが伝わったら嬉しいですね。
blog11211q.jpg
うちの商品の事を聞かれた時もサワケンホームさんの方々が対応してくれていました。
ありがとうございます。

子供たちもおおはしゃぎ。 売り物だけど、大めに見ちゃいます。
blog11211t.jpg

こちらは、お母さんが子供に説明している様子。親子の温もりが感じられます。
blog11211u.jpg

奥へ行くと、階段が出現。
blog11211v.jpg
階段に誘われる様にその後、女の子が上って行きました。

テンション高い男の子。夢中で走ってます。
blog11211w.jpg

ところどころに、うちのフライヤーを置いてアピールさせてもらってます。
blog11211x.jpg

2階へ上がって。アクセントにシャンデリアをつけました。
blog11211y.jpg
奥には素敵なテラスが。ここで飲むコーヒーが美味しそう。

こちらは、娘さんのお部屋。お姫様テイストでとってもキュート!!
blog11211z.jpg
このお部屋、ロフトも付いてて、リトルワンダーランドです。


さてさて、話は戻ってこちらのショットは、家具を置く前のものです。
blog11212a.jpg
どうです??ビフォーアフターは??


blog11212b.jpg

しかし、そのもの自体の空間がかっこいいです。この梁なんかも素敵~!!
blog11212c.jpg
こちらの住宅は2世帯住宅ということもあってかなりの広いおうちでした。

このおうちに、うちの家具をたくさん展示させて頂いて本当に楽しいプロジェクトでした。
blog11212k.jpg
設計士の南さんも、もともとこの様な企画をやってみたかったらしく
タイミング良くコラボできて本当に良かったです。感謝致します。
こちらの施主さんにも、このような企画をさせて頂き大変感謝致します。
そして面白い試みをしてくれたサワケンホームさん、本当に有り難うございました。

-----------------------------------------------------------
サワケンホーム 澤井建設株式会社
〒930-0952 富山県富山市町村7-17
TEL (076)421-8535 FAX(076)421-1585
http://www.sawakenhome.co.jp/
-----------------------------------------------------------




  1. 2011/12/12(月) 03:04:07|
  2. ●おうちリポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

干支の展示会

今日から滝本茣蓙店で始まりました。
来年の干支である「辰」の展示会です。
blog11203a.jpg


2階和座敷を開放してのイベント。本日の昼間の様子。
blog11203b.jpg
座敷はほっこり空間。賑わってます。

その後、ベルギー製ラグが入荷したので、
お披露目の為、広げました。和室とラグのミックス感がシブいです。ラフに広げたままが、また良いかんじ。
blog11203c.jpg
お手頃な価格帯のものが多いです。ラグの下に、ホットカーペットも入れれるので、冬にはもってこいです♪


なお、展示会は、今日から9日間やっております。


■「辰」新春お正月展
 12/3(土)~12/11(日)
 10:00~19:00
(展示期間中はお休み致しません)



昨日までしっちゃかめっちゃかな様子でした。。。
blog11203d.jpg
家族総出で夜中まで準備してましたのん。。。社長、地味に奮闘中な様子。



  1. 2011/12/03(土) 16:22:59|
  2. ●店内写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
