●gozaブログ 滝本茣蓙店 - gozaたきもと -  「和と国籍ミックスなインテリア日記」

アンティーク家具・ヴィンテージ家具・和雑貨・アパレル・茣蓙(ござ)・のれん・すだれ・カーテン・ギフトetc...の販売 - ● ミックススタイルをコンセプトとした町家のインテリアショップ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イス用 座布団

20050830160601.jpg


イスより座ぶとんにご注目下さい。。。

これ、イス用の座ぶとんなんです。
クッションがないイスには持ってこいです。
ちゃんとズレないように紐で結べる仕掛けになってるんです。
これはお尻にヤサしいアイテムですよー。

●イス用座ぶとん/\3360(他色有り) ●アンティークイス/\30450


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/08/30(火) 16:11:13|
  2. ● 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「つぼ」カレンダー2006

20050829173136.jpg


待ってました!体の疲れを癒すスーパーカレンダー!
・・・といってもこれを見て自分で行ってください。
このカレンダーいろいろな部分の「つぼ」の場所が描いてあるんです。
これはイイです。健康マニアでないアナタも試してみられては??

●図解つぼカレンダー2006/\840

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/08/29(月) 17:36:44|
  2. ● 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋物服☆入荷しました。

20050826185841.jpg


秋物の服たちが(一部)入荷しました。
帽子から服、バッグたちを揃えました。
これからぞくぞくと入荷予定です。
みなさーん!!今から秋を先取りですよー。

●ハンチング/\3360 ●長袖柄シャツ/\6300 ●バッグ/\1764

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/08/26(金) 18:59:08|
  2. ●ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧帝国ホテルです!

20050826105825.jpg


20050826105839.jpg


先日の23日より愛知万博へ行った帰りにその近くの明治博物館へ行ってきました。

明治博物館とは…
レトロな通りや古い日本家屋がずらりと並ぶ一つの町の様な場所です。
中はスゴク広くてレトロ電車やかっこいいバスも走っているのです。
それはもういろいろ興味深い建物がたくさんありましたよ。。。

中でもひときわ異彩を放っていた建物を紹介します。↑
近代建築家の巨匠「フランク・ロイド・ライト」氏の設計した旧帝国ホテルです!
コレは大正時代末期に(現)東京都千代田区に建てられたものなんです

これは建物というよりもう芸術品の領域でした・・・
中のインテリアも最高に輝いていました。
ただただ驚くばかりのものを目にしたという感じでした。
一流品というものは時代を問わず良いものとして受け継がれると
いうわけなんですねぇ。
とてもお勉強になって帰ってきたのでした。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/08/25(木) 23:57:41|
  2. ●出先にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナッツチェアー

20050822180700.jpg

出ました。モダンなイスです!
ミッドセンチュリー家具に混じっていても
違和感のない斬新な形をしています。でもアジアン。。。
ココナッツの木でできているというとこもまたグッドです。

●ナッツチェアー/W30xH39xD30cm/\11865


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/08/22(月) 18:13:47|
  2. ● 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新居の内装コーディネイトです。

20051116115850.jpg

↑Before

20050821160744.jpg

↑After

本日はとあるマンションの新居の内装コーディネイトをさせてもらいました。
こちらのオーナーさん、アジアンリゾートがお好きということで
アジアンリゾートと和を織り交ぜたテイストで仕上げさせてもらいました。
重厚な家具たちなのでしっかりとした雰囲気も出す事ができました。
フローリングだってシステム畳でちゃんとした和室に早変わりしちゃいます。


●ダイニングテーブル/\93450 ●ガラス飾り棚/\47250
●朱塗りテーブル/\39900 ●木製TVボード/\49350
●イサムノグチ照明(AKARI)/\9975

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/08/21(日) 16:08:09|
  2. ●内装コーディネイト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

禅の里「永平寺」に行ってきました

20050819122506.jpg

20050819122518.jpg

今日は久々の休日だったので福井県の「永平寺」に行ってきました。
(ちなみに今日は臨時休業でした)
中はすごく広くてただただ驚くばかりの光景でした。
お庭はもちろん建築物や彫刻品等たくさんあって
昔の人のこだわりと情熱をいたいほど感じました。
いやぁ、仏様にもお会いできてすごくありがたくなりました。
心がおだやかになった一日でした。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/08/18(木) 21:16:10|
  2. ●出先にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CDBOX!

20050816121700.jpg

木製の超長方形型CDケースです。
こんな形、なかなかありそうでないんです。
CD以外にもかわいい小物なんか置いてみてもありかも。。。
いろんな使い道がありそうです。
シンプルな形がとってもグッドなんです!
●CDBOX(赤・黒)/H17xW90cm/\9765

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/08/16(火) 12:42:20|
  2. ● 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

簾(すだれ)の取付け

20050814120649.jpg

↑before

20050814120709.jpg

↑after

20050814120635.jpg

↑部屋からの見栄え


今日はあるお宅に行って簾を吊ってきました。
よく京都の町家なんか行くと吊ってあるあのやつです。
立派なお庭がより一層、風情あるお庭に変身しました。
この簾が隣家の目隠しとなり庭だけが強調されました。
部屋から見るとちょうど映画の上下カットのような効果が得られたのです。
簾は基本的に一年中使えるので庭の見立には欠かせない存在です。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/08/14(日) 11:57:43|
  2. ●内装コーディネイト
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

和カフェ in 本覚寺

20050811183756.jpg


20050813172550.jpg


今日は本覚寺というお寺にお邪魔しました。
家から徒歩5分のところにある格式高いお寺です。
ちょっぴりゴージャスな和カフェ・・・です。

こんなところでもカフェできちゃうんです。
・・・というか誰もしないだろなぁと思ったので
あえてやってみたくなりこの撮影に至りました。
こんな背景が素敵な所でカフェしたらリッチだろうなー
と惜しみつつ片付けをして帰ってきました。
あなた自身のスタイルのカフェを自分で作ってみては?
挑戦者求む・・・
(●システム畳/750x750/\5250 ●テーブル/\4179 ●湯呑茶碗(九谷焼)/\2520)



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/08/11(木) 18:56:05|
  2. ●出先にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンティーク風な虫メガネ!

20050810133915.jpg

ちょっぴり懐かしい虫眼鏡です。
中国アンティークっぽさが入った渋い一品です!
コレさえあればいろんなものを拡大して見れちゃうんです。
ホラ、ちょうどあれも見たかったところでしょ♪
(中国アンティーク風虫メガネ/\1365)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/08/10(水) 13:36:58|
  2. ● 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラフル猫

20050809182051.jpg

ナメ猫ではありません。。。
カラフルな猫たちの集合です。
かなり愛くるしい猫さんです。
しつけのあるオトナシいコたちです。
・・・というか動きません。
是非、飼われてみては。。。
(カラフルネコ/W5xH6cm/\294)


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/08/09(火) 18:36:14|
  2. ● 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バンブーラウンドランプ

20050808154414.jpg

アジアンモダンな置型照明です。
よく見ると無駄なデザインがないクールな置照明なんです。
テーブルまたはローボードの両サイドに置くと
すごくカッコよくなっちゃいます!
落ち着いた空間にはもってこいなアイテムです。
(バンブーラウンドランプ/Φ10xH27cm/\4515)


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/08/08(月) 16:03:57|
  2. ● ランプ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

プランター

20050804183526.jpg

いろんな植木鉢たちです。
ちょっとした緑でも部屋に置くだけで
空間がみずみずしく華やかになるんです。
自分好みの鉢と緑でリラックス空間を作ってみては。。。
●プランター/\1680~
●シルバー製ブッダ/\2310






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/08/04(木) 18:50:20|
  2. ● 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

い草ぞうり in 稱名寺

20050803180045.jpg

今日は小松市の稱名寺(しょうみょうじ)というお寺で
撮影させて頂きました。
セミの鳴き声を背にとても落ち着く素敵な所でした。

「い草ぞうり」
夏の日本の素足にはこれが一番です。
い草は汗を吸い取ってくれてとても快適で清潔です。
そしてい草には抗菌作用があって
なんと食中毒防止作用まであるのです。
これも要チェックアイテムです!
(い草ぞうり/男用・女用/\840~)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/08/03(水) 18:17:34|
  2. ●出先にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京手拭い

20050802174055.jpg

京手拭いです。夏の汗はコレでばっちり!
といってもちょっともったいないです。。。
京都産の和の面白い絵柄が施された手拭いです。
華やかなので額に入れて飾れば
ばっちりお部屋の主役にもなっちゃうんです!!
(●京手拭い/W37xH90cm/\1575)
(●簾屏風:竹皮簾/W45xH120x4枚/\24150)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/08/02(火) 17:38:34|
  2. ● 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キリンキリンキリン♪

20050801154619.jpg

背の高いキリンさんです。
家に動物の置物を使うとかわいらしさを演出できます。
今までもいろんなキャラクターを紹介しましたが
キリンさんは一番おっきいです!(スマートですが)
大きいんですがやさしい顔が特徴なので置物として
やさしく愛らしい印象を与えます。
(●キリン木製置物/W160xH1530/\11340)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/08/01(月) 16:12:00|
  2. ● 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
