●gozaブログ 滝本茣蓙店 - gozaたきもと -  「和と国籍ミックスなインテリア日記」

アンティーク家具・ヴィンテージ家具・和雑貨・アパレル・茣蓙(ござ)・のれん・すだれ・カーテン・ギフトetc...の販売 - ● ミックススタイルをコンセプトとした町家のインテリアショップ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の小物です。

44444444.jpg


夏な小物たちが入荷しました。
夏の象徴となる金魚たちを筆頭にいろんなものを
集合させました。
飾り金魚から水に浮く金魚、お香立て金魚まで
個性豊かな金魚たちを取り揃えました。
かわいい顔をした金魚にやられる事間違いなしです。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/06/30(木) 19:32:41|
  2. ● 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加佐ノ岬にて

5555.jpg

今日は定休日なのでちょっと出かけてきました。
家から車で20分くらい走らせたところなんですが
加賀の橋立にある「加佐ノ岬」というところへ行ってきました。
ここがまたすごく良いところなんです。
雨が少し降っていたんですが、幸いにも途中で
やんでくれたおかげでいい景色を眺める事ができました。
そして近くの森に囲まれたいい感じの喫茶店でお茶をして
ゆるゆるな一日を過ごしたのでした。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/06/29(水) 18:54:10|
  2. ●出先にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

梅雨入りしましたね。

20050628182728.jpg

ようやく梅雨になりました。
今日もたくさん雨が降りましたね。
雨というものは嫌われがちだと思いますが、少し心に
ゆとりをもって見てみると隠れた面白さが出てきますよ。
雨の匂いを感じつつ、じっと植物を眺めて見てみます。
すると、水滴が光の反射で七色に輝き、緑色と重なって
何ともいえないキレイな表情を出してくれるのです。
日本人本来の「わびさび」を感じてみては・・・

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/06/28(火) 18:53:51|
  2. ●店内写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジアンアジアンな空間

123.jpg

こんばんわ!今日は遅くなってしまいました。
夜だからといってブッダバーではありません。。。
今日仕上がった模様替えのお蔵の中のショットです。
最初、真ん中に仏像ではなくシルバーの「エジプト王妃の顔像」を置いてたんですがどうも仏像の方がマッチしてしまったので
このスタイルになったのです。
アジアンなんだけれどもその中に「金魚」という和のエッセンスも融合させどこか暑い夏のアジアンを涼しくさせてしまうような
そんな空間に仕上がりました。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/06/27(月) 22:30:59|
  2. ●店内写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

御殿簾(ごてんず)のある風景

111.jpg

ただ今、お蔵をひっくり返して模様替えを行っています。
夏にかかせないの御殿簾をメインにやってみました・・・
簾を透かして見る景色、格子戸の奥に見える景色、
懐かしさを感じるスタンドランプ。
そしてどこか妖艶な雰囲気も出し、大人の世界を垣間見る
子供の頃を感じさせるようなそんな風景を作ってみました。

  1. 2005/06/26(日) 15:21:32|
  2. ●店内写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「透かし」の効いた粋な屏風

DSC02132.jpg

昨日に続いて「透かし」のアイテムです。
簾屏風(すびょうぶ)はすき間から洩れる光が味を出すのです。
玄関先においてみたり、リビングの間仕切りにしてみてもいいと思いますよ。



  1. 2005/06/24(金) 13:39:11|
  2. ●店内写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

簾(すだれ)のある風景

DSC02112.jpg

古来より日本の夏の演出には「透ける」素材が
欠かせないのです。
ちょっと気分を変えて今まで閉め切っていた戸を外し
麻のれんを下ろしてみませんか?
風鈴の音色で涼しさを感じ、スダレごしに庭を眺め
冷んやりした茣蓙の上でスイカなんか食べてみては?
日本の夏を感じる事まちがいなしですよ。


  1. 2005/06/23(木) 18:44:14|
  2. ●店内写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

アジアンスパイスの効いた服はいかが?

20050622150230.jpg


服といえどいろいろなものがありますよね。
滝本茣蓙店ではちょっとアジアンな香りがする
夏服なんかも取り入れてます。
カジュアルなんだけれどもちょっと異国の
雰囲気が感じられるそんな服たちです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/06/22(水) 15:03:10|
  2. ●ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセサリー・小物も置いてます

20050621122430.jpg


最近、暑くなってきましたね。クーラーも良いですが
家にちょっとした風鈴なんかを付けて『涼』を感じる
のも良いかもしれませんよ。
滝本茣蓙店では雑貨以外にもアクセサリーやファッション小物
なども多数取り揃えています。
中でも飾りピンやかわいいピアスなんかが人気です。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/06/21(火) 13:57:59|
  2. ●ファッション
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

お蔵です。

20050723172711.jpg

こんにちわ!
滝本茣蓙店では『お蔵』を改装してお店にしています。
蔵の中はアジアンアンティーク家具や
キレイめなリゾート系家具などが置いてあります。
今は模様替え中ですが・・・
これから『涼』を取り入れたインテリアにしてく予定です。

  1. 2005/06/20(月) 12:29:24|
  2. ●店内写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

滝本茣蓙店です。

DSC02056.jpg
こんにちは!滝本茣蓙店です。
はじめのブログって難しいですね。。。
まぁ、まずは滝本茣蓙店を知ってもらおうとこれから
店内写真を活用して皆さんに見てもらえればと
思っています。よろしくお願いします!
滝本茣座店とは・・・
アジアと和のスタイルを取り入れたインテリアショップです。
今の時期だと夏に向けて『涼』をテーマにお店作りを
しています。



  1. 2005/06/19(日) 17:38:42|
  2. ●店内写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滝本茣蓙店です。

20050717195351.jpg

はじめまして!
初ブログです。これからお店の紹介をしていきますので
皆さん見てください。

  1. 2005/06/13(月) 20:04:20|
  2. ●店内写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
